□2009→2010。

今年も残すところあとわずか、ということで、毎年恒例だった年越し記録を。今年はいろいろな意味で変動の大きかった年でした。


1)正社員試験突破、雇用。
某大手有名企業が代理店でやっているauショップに2年前に派遣で勤めてから契約社員へ移行、今年、正社員試験を受けさせて頂く事ができました。試験会場までのながいながい新幹線での行程は、今でも忘れられません。1次の筆記試験、間髪あけずに2次の面接と、短期間で新幹線にあれだけ乗ったのは人生で初めてだった。この不景気に、社長からの鶴の一声で正社員雇用をして頂き、主婦で25歳でも、正社員になれるんだっていう現実がものすごく心強くて、採用を決めてくださった社長はじめ重役の方々や、試験前日に行ったいつものリンパマッサージの先生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。また、結局好きなモノを扱っている会社に正社員で勤められることの幸せも忘れずに頑張ります。

2)mixi退会。
これはすごく勇気が要りました。IDも覚えやすかったし、PLYのコミュの管理人もやっていたし、mixiで再びつながる事ができた友達も多かったので、「辞める」という行為を実行するのにはかなりの勇気を振り絞りました。理由としてはいろいろあったんだけど、逃げ場を作らないで進もうと思ったのが一番大きかった。ぐだぐだのだらだらになってきて、もう私にとってのmixiの価値が無くなってしまったんだ。もうきっと戻る事は無いと思うけど、出戻りしたら構ってやって欲しいと思います。

3)Twitterの開始。
mixiを退会してもいいかなと思ったきっかけがTwitterマイミクシィ程重くもなく、フォローリムーブ御自由にの気軽さと手軽さが自分の可能性を大きく広げてくれた気がしました。興味あればフォローして、合わなきゃリムーブ。必要な情報が適度に入って、ニュースも早い。世界観が変わる。自分の可能性が広がる。同じ価値観を持ってる人がいっぱいいる。mixiという狭い世界では感じられなかった可能性が、ここにはいっぱい詰まってるんだ。

4)Android
今まではドコモもauもシーズンごとに買い換えてきた携帯電話。iPhoneの出現でスマートフォンに興味を持つものの、アンチ林檎な旦那さんの影響で購入はできず、touchで妥協するもののWiFiの範囲ではやっぱりちょっと物足りない。Twitterをやるようになってからなおさらスマートフォンへの期待が膨らんでしまって、ついにHT-03Aを購入することに。Androidの事はHT-03Aのモニターを経験したちえしゃんからある程度情報は入っていたものの、実際触ってみるのは初めて。何をどうしていいかわからなかったけど、Androidの先輩たちにいろいろなアドバイスをもらってどうにか自分なりの形になった。これからの未来が楽しみなOSでもあるので、れいちぇる共々、来年の期待度はかなり高い。


以上が今年の私の大きな変動。来年は自分の中での精神的な成長に重点を置くつもりでいるので、今まで以上に飛躍して行きたいと思います。